人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鎌倉巡り 栗のシロップ煮 >>

タイムとち鯛のアクアパッツア

タイムとち鯛のアクアパッツア_f0163417_22262121.jpg

魚介のうまみがたっぷり
イタリアの漁師料理
アクアパッツアの意味は「狂った水」


*********************************************


アクアパッツア

(大皿1皿分)

ち鯛 1尾
あさり(砂抜き済) 20~30コ
ミニトマト 6コ
にんにく 2片
エリンギ 大1本
タイム 4本
白ワイン 50cc
オリーブ油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量


作り方

1ち鯛はうろこ・内臓・エラなど取る下処理をする。
 (お店で調理済みなどを購入すると便利です。)
 塩(分量外)をまぶしてしばらく置く。
2ミニトマトはへたを取る。
 にんにくは半分に切り、芯を取り除き包丁の背で押しつぶす。
 エリンギは長さを2等分し、薄切りにする。
3フライパンか鍋にオリーブ油を入れ強めの中火にかけ、
 キッチンペーパーで水気をふいた、ち鯛を入れる。
 両面に焼き色がつくまで焼く。(後で煮るので焼き色がつけば良い)
4にんにくも加え、香りがたってきたら、
 白ワイン・あさり・ミニトマト・エリンギ・タイムを加え、ひたひたになるまで水をそそぐ。
5煮立ってきたらふたをして、5分蒸し煮する。塩・こしょうで味をととのえる。
 仕上げにオリーブ油をちょろっと回しかけるとよい。



今回はち鯛を使いましたが、お好みの白身魚で。鯛、かさご、すずきなど・・
魚屋のおじさんかスーパーのお兄さんに言って処理してもらうとラクチン♪

だしがたっぷり出るので煮汁のスープも美味しい料理です。
このスープにパスタやお米を加えたら美味しいだろうな。

切り身魚でももちろんオッケィ!骨とか少ないから食べやすいかな。
タイムはなければ入れなくてもよいですが、香りがいいですよ~。


バゲットなど添えたらこれまたワインが進むんじゃない!?


レシピブログの、サントネージュワインモニターへ参加中♪
【レシピブログの「サントネージュワイン」モニターに参加中です】


ランキングに参加しています。
↓おいしそうだなと思ったらポチッとクリックお願いします。
タイムとち鯛のアクアパッツア_f0163417_23263338.gif
by 515m | 2009-11-14 23:30 | モニター
<< 鎌倉巡り 栗のシロップ煮 >>