人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【もちあわ】冬瓜とササミの雑穀... 【キヌア】雑穀ビシソワーズ >>

【もちきび】黒みつ団子

【もちきび】黒みつ団子_f0163417_145657.jpg

雑穀レシピ
4種類目はもちきび。
串に刺すだけでちょっとよそ行き。

*********************************************

黒みつ団子
(約10串分)

白玉粉 100g
もちきび 大さじ1
水 大さじ3+95㏄
黒みつ 適量
きな粉 適量


1耐熱ボウルにもちきびと水大さじ3を入れ、
 ラップをふわっとかけて3分加熱する。(700W)
 白玉粉と残りの水を加え、ひとまとまりになるまで練る。
2鍋に湯を沸かし、ひとつを2cm大の大きさに丸めた2の白玉を入れていく。
32~3分茹でて白玉が浮き上がってきたものからすくい、ボウルに入れた氷水に入れる。
4串に3つずつ刺し、黒みつをからめ、きな粉をまぶす。



少ない材料で出来るおやつです。
今回は串に刺してさらにお団子っぽくしましたが、
器に盛って黒みつときな粉をかければもっとお手軽です。
好みできな粉をまぶした後、黒みつをかけ足してね。
この串、100円均一に売ってます。
私は串の木のささくれみたいのが(わかるかな)、
一緒に付いてきたら嫌なので、刺す前に串を一度水を濡らして使いました。
(変なとこ神経質)

もちきびはアジア東部~中央部原産。
色は黄色く、コクと甘みがあります。

【もちきび】黒みつ団子_f0163417_15182021.jpg

                        ↑まぶす前。黄色いもちきび。
                     けっこう入ってるんだけどね、見えないかな。
                        倍量。作りすぎた、団子屋か。


【もちきび】黒みつ団子_f0163417_15211987.jpg

↑今回使った食材



昨日ドコモショップに行きました。
携帯の液晶に亀裂が入ってしまい、放射状に伸びるたくさんの黒い線。
当然修理になり、しばらくマイ携帯とお別れ。
2~3週間かかるので、代替機を借りることに。

種類がないらしく、2択。
白いスライドタイプかごついサイバーのタイプ。

私のがスライドタイプの機種だったので、
「折りたたみのでも構いませんが・・」と一応言ってみたら、

「すごく厚めのになってしまいますが~(苦笑)」

「じゃ(白いスライドの)これで」と即答。


借りた代替機、使ったことある会社のだけど
久しぶりでなかなか慣れません。
つい今までの自分の携帯の感覚で押すと、
「あっあっ違った」ってなるやつ。
何回も繰り返してます。



愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています。
↓おいしそうだなと思ったらポチッとクリックお願いします。
【もちきび】黒みつ団子_f0163417_15504030.gif
by 515M | 2009-07-25 15:53 | モニター
<< 【もちあわ】冬瓜とササミの雑穀... 【キヌア】雑穀ビシソワーズ >>